平尾台に、花を求めて散策  (その1)



先週の日曜日に、久し振りに、平尾台に、友人の案内で、行ってきました。

たくさんの花に出会いまして、名前を調べるのに、大変手間取りました。



名前の分かったものから、アップしていきたいと思います。



平尾台は、植物の宝庫で、特有なものも、有るそうです。

中には、貴重な絶滅危惧種も多いそうです。



ご存じのように、日本有数のカルスト台地の一つですね。

天然記念物・国定公園・県立自然公園に、指定されています。



もちろん、ここでの植物は、絶対に採取してはいけません。

最近、盗掘や、踏み荒らしが、発生し、危惧されているようです。



それでは、平尾台の花です。お時間が出来ましたら、ご覧下さい。



画像は18枚あります。心に残るものがありましたら、嬉しいです。



いつも、皆様のご訪問、ありがとうございます。





<
前の画像
<
1
<
次の画像
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
①  まずは、「蕎麦処えん」にて、美味しいお蕎麦で腹ごしらえ





どんぐりさまのソースです。



上記の※の画像、三件の名称は、どんぐりさまに、教えて頂きました。

なお、どんぐりさまは、平尾台で、ボランティアガイドをされています。



最初にあります、平尾台の「蕎麦処えん」については、私のgooブログに、

アップしております。良かったら、覗いてくださいね。



最近は、とても涼しくなりましたので、体調管理が大変ですね。

お風邪など、引かれませんように、ご注意ください。



良かったら、またのお越しを待っております。ありがとうございました。

スポンサーサイト

tag : 平尾台の花 蕎麦処えん

コメントの投稿

Secre

yuuさまへ

こんばんは。
久しぶりに、高原を散策して、気持ち良かったですよ。
画像から、感じて貰えて、嬉しいです。
こちらは、植物の宝庫と言われていますので、どんな花に会えるのか、楽しみにしていました。
肝心の石灰岩は、名物の岩だけは、案内して頂き、面白かったです。
キス岩は、ユーモラスでしょう、和みますよ。前で若いカップルが実演したら、最高でしたでしょうね。
お嬢さんが、里帰りでしたか、忙しくされていたのですね。
要らぬ心配をしていましたよ。もしか、病気ではとか、ご旅行かなって。
お母さん業も、大変でしたね。でも、母子でのひとときは、最高でしょう。
滅多にないことでしょうからね。大切にして、下さいね。
ありがとうございました。

こんにちは

平尾台気持ちが良かったでしょう~
画像を観ていても心地よさが感じられます
お花もいろんな種類の花が見れて良かったですね
可愛いお花がたくさん咲いていましたね
平尾台の石灰岩はいろんな形をした岩がたくさんありますから面白いですね
流石目がついたのはキス岩ですか・・笑

☆娘が三連休がとれたと言って一人で里帰りしていましたので
コメントが遅くなりました
有難うございました
くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maru0518

Author:maru0518
FC2ブログへようこそ!
日々のであった風景や花、野鳥、昆虫など、デジカメ画像を、福岡より、紹介しています。いつもご訪問、ありがとうございます。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

どんぐりと山猫の部屋

Digital_Photo 花遊悠

動物中心の写真日記

kbrkのつぶやき

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

わくわく株式投資

腹ペコ番長ブログ

気ままにPHOTO LIFE second season

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

ハイ!マリーンです。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR