響灘ビオトープに  (前篇)


先日、暖かかった日に、若松区で気になっていた、響灘ビオトープに行ってきました。



「長い年月をかけ、廃棄物処分場に出来た、響灘ビオトープは、

日本最大級のビオトープとして、昨年10月に、オープンしました。

生物の保全の観点より、お弁当を含む食べ物の持ち込みはできません。

園内にはランチスペースなどもございませんのでご注意ください。



自然環境を保全しながら、生物の多様性の確保その他の

自然環境保全に関する学習など、見て楽しみながら学べるところです。



これまで、237種におよぶ鳥類や、284種の植物などが確認されています。」

(以上、HPより)。
 



まずは、下見のつもりで、行ってきました。日曜日でしたが、想像より、少ないお客様でした。

ここで、出会ったものは、後編で、紹介したと思います。



それでは、ビオトープの様子を、「再生」や、「次へ」で、ゆっくりと、眺めて下さいね。



いつも皆様のご訪問、お立ち寄り、とっても嬉しいです。ありがとうございます。



<
<

説明1   この建物は、響灘ビオトープ・ネイチャーセンターです。手前は駐車場です
<<<<<<<<<<<<<

<前へ<再生<次へ




どんぐりさまのソースです。



北九州市響灘ビオトープ

所在地  北九州市若松区響町一丁目  電話 093-751-2023

入園料  一般100円、小・中学生50円(ネイチャーセンター入館無料、園内有料)

※団体料金(30人以上)一般80円、小・中学生40円



開園時間  9時~17時(入園は16:30まで)

休園日  毎週火曜日(ただし、火曜日が祝日の場合は翌日)

駐車場  無料(普通車65台)



アクセス  若松駅から車で約20分、小倉駅から車で約30分(都市高速利用)

面積  約41ha

施設  ネイチャーセンター(展示室、講義室、トイレ等)

観察デッキ、野鳥観察施設、見晴らし台など 以上



ご訪問の皆様、大雪や寒さが続いていますね。

私は風邪を引いてしまいましたが、みなさま、どうぞ気をつけて下さい。



またのご訪問、お待ちしております。ありがとうございました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

yuuさまへ

こんばんは。
風邪は、まだ大事に持っております。
福岡は、かなりインフルエンザが多いようで、怖いですね。
ビオトープは、一応野鳥を受け入れる設備はありますから、
何回か行けば、いろんな鳥に会えそうです。
まだ、市民に広く知られていないような、感じがしています。
これから、評判になりそうですから、賑やかになりますね。
次回の記事で、この日の出会いを、アップしますね。
ありがとうございました。

こんにちは

風邪は如何ですか?
インフルエンザも流行っていますのでお大事になさってくださいね
響灘ビオトープはいろんな野鳥が観察されているようですね
野鳥観察台があって楽しめますね
珍しい動植物も出会えるようでこれから大勢の人が集まりますね
皆さまが自然と触れ合えるのは最高ですね
くろねこ時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

maru0518

Author:maru0518
FC2ブログへようこそ!
日々のであった風景や花、野鳥、昆虫など、デジカメ画像を、福岡より、紹介しています。いつもご訪問、ありがとうございます。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

どんぐりと山猫の部屋

Digital_Photo 花遊悠

動物中心の写真日記

kbrkのつぶやき

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

わくわく株式投資

腹ペコ番長ブログ

気ままにPHOTO LIFE second season

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

ハイ!マリーンです。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR