香春町に、行ってきました (その3)  呉川眼鏡橋



今日は、珍しく、大気の綺麗な、気持ちの良い、晴れ間です。



タイで、日本語講師をされていた、老人が殺されていましたね。

好きだったタイの地で、殺されるって、無念だったことでしょう。

心から、ご冥福を、お祈りします。



まあ、いやな事ばかり、起りますね。明るいニュースが、欲しいと思います。



さて、香春町訪問の続きです。道の駅を後にして、

ここに来れば、呉川眼鏡橋を見ない訳にはいきません。



呉川眼鏡橋に、再訪です。とても大事にされ、立派に健在でした。



それでは、眼鏡橋などの画像、お時間が出来ましたら、ご覧下さい。

画像は18枚あります。心に残るものがありましたら、嬉しいですが。



いつも、みなさまのご訪問、ありがとうございます。





<
前の画像
<
1
<
次の画像
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
①   再訪です、呉川眼鏡橋の雄姿です(上流側)






どんぐりさまのソースです。



本日は、福岡県田川郡香春町の、呉川眼鏡橋を紹介いたしました。

データは、いつものように、niemonさまの、HPからお借りしました。



急に涼しくなりましたね。風邪引きやすい、季節です。どうか、ご自愛ください。

良かったら、またのお越しを待っております。ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

yuuさまへ

こんばんは。
知らなかった、呉媛の話、ずいぶん昔のことですね。ロマンを感じました。
おそらく、お墓の近くまで行っているはずです。
知っていたら、お参りしていたでしょうに。
仲哀 トンネルは、交通量が多いですよ。
ありがとうございました。

再度

呉媛のお墓を調べていただき有難うございました
そうなんですか・・
仲哀 トンネルを出た、香春側にあるとは知りませんでした
もう少し若かったら帰郷した時にでもと言いたいところですがねぇ~
(●^o^●)
いつも気にかけてくださりありがとうございました。

yuuさまへ

こんにちは。
香春町の代表的な石橋ですからね、まずは訪ねましたよ。この辺りにも、お友達がおられたんですね。のんびりしていましたね。
奥の方には、こじんまりしたダムで、周りを歩けそうでした。
呉媛(くれひめ)のお墓は、 仲哀 ( ちゅうあい ) トンネルを出た、香春側の丘の上にあるそうですね。知りませんでした。
呉媛のお墓の画像が、ここにありました。
http://kawaraayumu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/04/20/img_8524.jpg
この話は、ロマンを感じました。
yuuさまも、この橋を渡られたのでしょうね。
故郷は、素晴らしい処です。思い出に、浸って下さいね。
ありがとうございました。

眼鏡橋

maruさんおはようございます
鏡山から呉の方まで行かれたのですね
我が家から結構遠いところですがこの部落には同級生も沢山います
長閑だったでしょう・・
この周辺に私の記憶の中では呉媛のお墓があったような??
ダムも出来ているのですね
仲哀トンネルが新しくなってすっかり変貌しています
石橋だけが、ながい歴史を刻んでいるようで感動します
私もきっとこの橋にお世話になっていたのでしょうね。
故郷に思いを馳せています
ありがとうございました。
くろねこ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

maru0518

Author:maru0518
FC2ブログへようこそ!
日々のであった風景や花、野鳥、昆虫など、デジカメ画像を、福岡より、紹介しています。いつもご訪問、ありがとうございます。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

どんぐりと山猫の部屋

Digital_Photo 花遊悠

動物中心の写真日記

kbrkのつぶやき

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

わくわく株式投資

腹ペコ番長ブログ

気ままにPHOTO LIFE second season

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

ハイ!マリーンです。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR