いつもの公園の寒椿


 今日は予報通り、小雪が横殴りに降り続いております。
今のところ積もるまでには、至っておりません。
この辺りは暴風雪警報も、暴風雪注意報に変っています。

 道路では解けて濡れていますが、空き地には、ちらっと積もっているようですね。
あと1週間ほどは、寒気が居座るようです。

 先日行きました公園に、咲いているのは山茶花と思っていましたが、
どうも寒椿のようでした。

 どうもこの辺りの区別があいまいで分かりにくいですね。

①「椿と山茶花は違うけど、寒椿は椿の仲間でなく、山茶花と寒椿が同じ仲間」であったり、
②「カンツバキ (寒椿) は、サザンカとヤブツバキとの種間交雑園芸品種群だそうだ。」とか、
③「寒椿は、ツバキ科の常緑低木。原産地は不明で,サザンカに近い園芸種と考えられる。
庭木や鉢植にされる」などもあり、解釈は難しいようですね。

 下の画像は、良く分かりませんが、寒椿としておきますね。

説明文に載せた俳句は、寒椿を季語?にしたもののようで、ネットから拝借しました。
俳句も疎い?ので分かりませんが、雰囲気だけでもと、載せてみました。

画像は、マウスオンで変わります。いつもご訪問頂き、まことにありがとうございます。


<<
<画-1  寒椿 落ちたるほかに 塵もなし (篠田悌二郎)

Sakuraさまのソースです


画像2の俳句の作者は、鍵和田柚子と表示しましたが、柚は木へんでなく、のぎへんでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

yuuさまへ

こんばんは。
本当に寒いですね。昼間だいぶ降りましたので、心配しましたが、
今夜会合に行くのには、影響がありませんでした。
そちらも、春の淡雪でしたか。
寒椿と山茶花の区別が・・・まあ、仲間ですから、どちらでも良いですね。
椿も種類が多ければ、いろんな椿が楽しみですね。
散歩道のやぶ椿が早く開花すると、良いですね。
寒さが続きそうですからね、風邪にはご注意くださいね。
ありがとうございました。

こんばんは

寒いですね~
雪が積もるまでいかなくて良かったですね
千葉もうっすら、春の淡雪です
私も寒椿と山茶花の区別が・・
交配種のようですのでサザンカもカンツバキも同じ仲間なのでしょうか・・笑
これからいろんな椿が咲きはじめますね
椿も種類が多くて楽しめますよ。
散歩道のやぶ椿も蕾が大きくなってきました。
くろねこ時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

maru0518

Author:maru0518
FC2ブログへようこそ!
日々のであった風景や花、野鳥、昆虫など、デジカメ画像を、福岡より、紹介しています。いつもご訪問、ありがとうございます。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

どんぐりと山猫の部屋

Digital_Photo 花遊悠

動物中心の写真日記

kbrkのつぶやき

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

わくわく株式投資

腹ペコ番長ブログ

気ままにPHOTO LIFE second season

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

ハイ!マリーンです。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR